BLOG スタッフブログ

秋の味覚

皆様こんにちは お元気ですか?オーディオラボ鶴岡 いとうです。

庄内柿の季節になりましたね!大人になってから大好きになりました。

庄内柿は渋柿なので、炭酸ガスやアルコール等での渋抜きをします。炭酸ガス

で渋抜きした柿はアルコールで 渋抜きした柿に比べると硬めに仕上がるそうです。

以前読んだ「かき」という絵本には、お風呂のお湯に一晩つける、しっかり冷凍して解凍してスプーンで食べる、りんごやキウイと一緒に袋に入れて密封する等の渋抜き方法が書いてありました。昔からいろいろ工夫していたんですね。

種がない庄内柿しか食べたことがなかった頃、初めて富有柿を食べて、種が出てきた時は本当にびっくりしたことがありました(笑)

これからどんどん出てくる庄内の秋の味覚が楽しみです!

ページトップへ