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ヴェルディ序曲集 歌劇《運命の力》《アイーダ》《アッティラ》 《ルイザ・ミラー》《椿姫》《仮面舞踏会》《ナブッコ》 《シチリア島の夕べの祈り》ESSD-90263

商品名
ヴェルディ序曲集 歌劇《運命の力》《アイーダ》《アッティラ》 《ルイザ・ミラー》《椿姫》《仮面舞踏会》《ナブッコ》 《シチリア島の夕べの祈り》ESSD-90263
カテゴリー
音源・書籍SACD(ハイブリッド)
販売価格
4,000円(税込・10%)
販売状況
販売中
定価
3,636円+税
掲載日
2022/10/02
種別
新品
送料
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全国一律300円(税込)
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ゆうパケット
備考
■品番:ESS D 902 63
■仕様:Super Audio CD ハイブリッド
■定価: 4,000 円 税込
■JAN 4907034224524
■レーベル:DECCA (旧 蘭フィリップス)
■ジャンル:管弦楽曲
■DSD MASTERING/Super Audio CD 層: 2 チャンネル・ステレオ
■美麗豪華・紙製デジパック・パッケージ使用
※店舗併売の為、売り切れの際はご容赦ください。
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輝かしい生命力と魅力を見事に表現した名演。

■ESOTERIC ならではのこだわりの Super Audio CD ハイブリッド・ソフト
マスターサウンドへの飽くことなきこだわりと、 Super Audio CD ハイブリッド化による圧倒的な音質向上で継続して高い評価をいただいている ESOTERIC による名盤復刻シリーズ。発売以来 LP 時代を通じて決定的名盤と評価され、 CD 時代になった現代にいたるまで、カタログから消えたことのない名盤を 貴重な マスターから進化したテクノロジーと感性とによって DSD マスタリングし、 新たな Super Audio CD ハイブリッド化を実現してきました。今回はDECCA 、旧フィリップス、旧 EMI の名盤から、アナログ時代およびデジタル初期を代表する名演・名録音 4 タイトルを Super Audio CD で発売いたします。
■名指揮者シノーポリのユニークな経歴
イタリアの名指揮者ジュゼッペ・シノーポリ(1946 2001 )が世界的に注目されるようになったのは、医学と音楽の 2つの道を究めた作曲家・指揮者としてクローズアップされるようになった 1980 年代のこと。パドヴァ大学で心理学と脳外科を学ぶと同時に、マルチェルロ音楽院で作曲を専攻し、ダルムシュタットではシュトックハウゼンやマデルナのクラスに在籍、ウィーン音楽院では、ハンス・スワロフスキー指揮法を学ぶ、という経歴を持ち、 1975 年に師の名を冠した ブルーノ・マデルナ・アンサンブルを設立し、現代音楽の演奏で音楽シーンに登場したシノーポリが、ドイツ・グラモフォンにブラームスのオーケストラ付き声楽曲集やヴェルディ「ナブッコ」全曲盤を録音したのが1982 年のこと。この時点ではベルリンやウィーンでのイタリア・オペラ上演での熱烈な指揮ぶりがすでにヨーロッパ中を席巻していました 。
■イタリアもので火を噴く熱いカンタービレ
シノーポリは、特にヴェルディとプッチーニのオペラ諸作におけるそれまでのイタリア・オペラの王道の演奏様式とはかけ離れたドラマティックな解釈で高い 評価を獲得しました。音楽解釈に精神医学的観点を援用し、テンポの自在な伸縮や不意のアクセントの強調など、各声部に粘着質なまでの入念な表情付けを施すかと思えば、野獣を思わせるような強烈なエネルギーを放出させるなど、知的分析と、本能的な激しい表出意欲が共存する、それまでになかった個性的なその音楽作りは、熱烈な崇拝と批判を同時に呼び起こしました。そうした中で、 1980 年12 月のウィーン国立歌劇場のデビューが新演出上演の「アッティラ」であり、ドイツ・グラモフォンへの最初のオペラ録音がベルリン・ドイツ・オペラで終演後 3 0 分間拍手が鳴りやまなかったという「ナブッコ」を選んだというのも、シノーポリとヴェルディとの縁を感じさせます 。
■ウィーン・フィルとの優美なヴェルディそんなシノーポリが1983 年 12 月にウィーン・フィルと録音したヴェルディの 8 曲のオペラ の序曲・前奏曲。シノーポリとウィーン・フィルの演奏会での共演はカルロス・ クライバーの代役に立った 1992 年 3 月の日本公演が最初ですが、すでにすが、すでに19831983年年66月にはシューマンの交響曲第月にはシューマンの交響曲第22番とマンフレッド序曲をドイツ・グラモフォンに録音してお番とマンフレッド序曲をドイツ・グラモフォンに録音しており、またそれ以前にはウィーン国立歌劇場り、またそれ以前にはウィーン国立歌劇場での共演(上記「アッティラ」のほかでの共演(上記「アッティラ」のほか19821982年の「マクベス」)を重ねており、年の「マクベス」)を重ねており、お互いに馴染みの存在ではありました。ウィーンでのセッションの直前にはベルリン・ドイツ・オペラとの「マクベス」お互いに馴染みの存在ではありました。ウィーンでのセッションの直前にはベルリン・ドイツ・オペラとの「マクベス」をフィリップスに、直後には英国ロイヤル・オペラとの「マノをフィリップスに、直後には英国ロイヤル・オペラとの「マノン・レスコー」をドイツ・グラモフォンに録音するなど、ちン・レスコー」をドイツ・グラモフォンに録音するなど、ちょうどょうどCDCDという新しいフォーマットのための新規カタログ拡大が急務であったレコード業界における「時代の申しという新しいフォーマットのための新規カタログ拡大が急務であったレコード業界における「時代の申し子」ともいうべき積極的な録音活動を始めていたシノーポリの勢いが、このヴェルディ序曲集にもそのまま封じ込子」ともいうべき積極的な録音活動を始めていたシノーポリの勢いが、このヴェルディ序曲集にもそのまま封じ込められていますめられています。。またウィーン・フィルの体質ゆえか、シノーポリは持ち前の激烈な解釈を押し付けるのではなく、またウィーン・フィルの体質ゆえか、シノーポリは持ち前の激烈な解釈を押し付けるのではなく、オーケストラの持つ優美な音色を積極的に生かすようにしているのもこの録音の特徴で、「運命の力」や「ナブッオーケストラの持つ優美な音色を積極的に生かすようにしているのもこの録音の特徴で、「運命の力」や「ナブッコ」の冒頭の柔らかな金管の響かせ方、「アイーダ」や「椿姫」での流麗なカンタービレなど、決して美感を損なわコ」の冒頭の柔らかな金管の響かせ方、「アイーダ」や「椿姫」での流麗なカンタービレなど、決して美感を損なわずにヴェルディの音楽のエッセンスを伝えることに成功しています。ずにヴェルディの音楽のエッセンスを伝えることに成功しています。この特質は、やがてシノーポリのこの特質は、やがてシノーポリの19901990年代以年代以降の短い最晩年の演奏で聴かれるようになる、急速に変化・成熟してゆく音楽作り(降の短い最晩年の演奏で聴かれるようになる、急速に変化・成熟してゆく音楽作り(19921992年にシュターツカペレ・ド年にシュターツカペレ・ドレレスデン首席指揮者就任以降)の萌芽ともいえるでしょうスデン首席指揮者就任以降)の萌芽ともいえるでしょう。。

■ムジークフェラインに鳴り響くウィーン・フィルのサウンド・イメージを理想的な形で再現ムジークフェラインに鳴り響くウィーン・フィルのサウンド・イメージを理想的な形で再現
このシノーポリによるヴェルディ序曲集は、このシノーポリによるヴェルディ序曲集は、19801980年年33月にハイティンク指揮によるブラームス「ドイツ・レクイエム」月にハイティンク指揮によるブラームス「ドイツ・レクイエム」で開始されたウィーン・フィルによるフィリップス録音の初期に当たります。収録会場のムジークフェラインザールで開始されたウィーン・フィルによるフィリップス録音の初期に当たります。収録会場のムジークフェラインザールは、無人の際は残響成分が多く、レコーディングが難しい会場として知られていますが、フィリップス(初出盤にはは、無人の際は残響成分が多く、レコーディングが難しい会場として知られていますが、フィリップス(初出盤にはスタッフ・クレジットはなし)ならではの熟練のマルチスタッフ・クレジットはなし)ならではの熟練のマルチ・マイク・テクニックと編集過程での巧みなミキシングにより、オ・マイク・テクニックと編集過程での巧みなミキシングにより、オーケストラの各パートの細かな動きを克明に記録しながら、同時にムジークフェライン全体に鳴り響くウィーン・フィーケストラの各パートの細かな動きを克明に記録しながら、同時にムジークフェライン全体に鳴り響くウィーン・フィルのサウンド・イメージを理想的な形で再現しています。フィリップスはこの後ハイティンク、プレヴィン、小澤征爾、ルのサウンド・イメージを理想的な形で再現しています。フィリップスはこの後ハイティンク、プレヴィン、小澤征爾、コリン・デイヴィス、ヴァレリー・ゲルギエフらとの録音プロジェクトを続々と実現し、「フィリップスのウィーン・フィル」コリン・デイヴィス、ヴァレリー・ゲルギエフらとの録音プロジェクトを続々と実現し、「フィリップスのウィーン・フィル」のサウンド・イメージを確立していくことになりますが、その初期の所産であるこのヴェルディ序曲集にも、フィリッのサウンド・イメージを確立していくことになりますが、その初期の所産であるこのヴェルディ序曲集にも、フィリップスならではのノープスならではのノーブルで雰囲気のある音作りがすでに実現されています。ブルで雰囲気のある音作りがすでに実現されています。まだアナログ盤が並行して発売されまだアナログ盤が並行して発売されていた時代のデジタル初期の録音で、ていた時代のデジタル初期の録音で、今回が初発売以来初めての本格的なリ今回が初発売以来初めての本格的なリマスターとなります。マスターとなります。今回の今回のSuper Audio Super Audio CDCDハイブリッド化に当たっては、これまハイブリッド化に当たっては、これまで同様、使用するマスターの選定から、で同様、使用するマスターの選定から、最終的な最終的なDSDDSDマスタリングの行程に至るマスタリングの行程に至るまで、妥協を排した作業をおこないましまで、妥協を排した作業をおこないました。特にた。特にDSDDSDマスタリングにあたっては、マスタリングにあたっては、新たに構築した「新たに構築した「Esoteric MasteringEsoteric Mastering」を」を使用。使用。 入念に調整された入念に調整されたESOTERICESOTERICのの最高級機材最高級機材Master SMaster Sound Discrete DACound Discrete DACととMaster Sound Discrete ClockMaster Sound Discrete Clockを投入。を投入。またまたMEXCELMEXCELケーブルを惜しげもなく使ケーブルを惜しげもなく使用することで、オリジナル・マスターの持用することで、オリジナル・マスターの持つ情報を伸びやかなサウンドでディスクつ情報を伸びやかなサウンドでディスク化することができました化することができました。。

 

収録曲

ジュゼッペ・ヴェルディ
Giuseppe Verdi
[1] 歌劇《運命の力》:序曲(シンフォニア)
La forza del destino: Sinfonia
[2] 歌劇《アイーダ》:前奏曲
Aida: Preludio
[3] 歌劇《アッティラ》:前奏曲
Attila: Preludio
[4] 歌劇《ルイザ・ミラー》:序曲(シンフォニア)
Luisa Miller: Sinfonia
[5] 歌劇《椿姫》:第 1 幕への前奏曲
La travi
ata: Preludio (Atto I)
[6] 歌劇《椿姫》:第 3 幕への前奏曲
La traviata: Preludio (Atto III)
[7] 歌劇《仮面舞踏会》 前奏曲
Un ballo in maschera: Preludio
[8] 歌劇《ナブッコ》:序曲(シンフォニア)
Nabucco: Sinfonia
[9] 歌劇《シチリア島の夕べの祈り》:序曲(シンフォニア)
I vespri siciliani: Sinfonia
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
Wiener Philharmoniker
指揮:ジュゼッペ・シノーポリ
Conducted by Giuseppe Sinopoli
[録音]
1983 年 12 月 19 日~ 22 日、ウィーン、ムジークフェラインザール
[初出]【LP】
411 4691 【 CD 】 411 4692 (1984 年
[日本盤初出]【LP 】 25PC5052(1985 年 2 月 21 日 【 CD 】 35CD145 (1985 年 3 月 1 日
[オリジナル・レコーディング]記載なし
[Super Audio CD プロデューサー] 大間知基彰( エソテリック株式会社)
[Super Audio CD リ マスタリング・エンジニア] 東野真哉(エソテリック株式会社)
[テクニカルマネージャー 加藤徹也(エソテリック株式会社)
[Super Audio CD リマスター] 2022 年 6 月 エソテリック・オーディオルーム、「 Esoteric Mastering 」システム
[解説]浅里公三、岸純信
[企画・販売]エソテリック株式会社
[企画・協力]東京電化株式会社