MUSIC & BOOK 音源・書籍

谷村新司 / 谷村新司III , Stereo Sound[SSAR-069]

商品名
谷村新司 / 谷村新司III , Stereo Sound[SSAR-069]
カテゴリー
音源・書籍LPレコード
販売価格
8,800円(税込・10%)
販売状況
Sold Out
定価
8,000円+税
掲載日
2022/07/13
種別
新品
送料
ゆうパック又はヤマト運輸「80サイズ」にて発送いたします。
(ヤマト運輸で発送の場合は下記ゆうパック料金に準じます。)
基本運賃表(山形)
備考
型式 SSAR-069
JANコード4571177052964
コード 100466303

■仕様:33回転
■180g重量盤
■限定生産

※店舗併売の為、売り切れの際はご容赦ください。

この商品のお問い合わせ先

一覧へ戻る

心に刻み込まれてきた谷村新司の名曲。
最新録音のマスターから初のアナログ化
緊張感が誘う谷村新司の深遠な世界

 

ステレオサウンドは谷村新司デビュー50年を祝うアナログレコード「谷村新司Ⅲ」を発売する。

このレコードは、人々の心に刻み込まれてきた谷村新司の往年の名曲を、新たに録音した楽曲によって構成。使用する音源は、谷村新司が2017年に発売したCDアルバム「STANDARD~呼吸(いき)~」のオリジナル・マスターから厳選したもので、今回、初めてアナログカッティングに供される特別な音源だ。

素材となったオリジナル・マスターは、東京・西麻布にあるミキサーズラボのLAB recorder’s Aスタジオで収録されたもので、当時レコーディングを務めたのはミキサーズラボの代表でもあり、谷村新司が絶大な信頼を寄せる三浦エンジニア。

ヴォーカルマイクは、ノイマンU-67を使用。三浦エンジニアによると「谷村さんはマイクロフォンの扱いに長けていて、声量によって自身でマイクとの距離をコントロールするため、フェーダーの位置も一度決めればそれほど動かさないし、それほどEQやコンプレッサーを使う必要もないんです」という。それだけにこのレコードに供されたオリジナル・マスターの音はひじょうに生々しい。

レコーディングでは、SSLのアナログコンソールを使用し、A/D変換はデジデザインのプロツールスによって敢えて96kHz/32ビットでミックスダウン収録したという。192kHz/32ビットだとパワー感が削がれるからというのが三浦エンジニアの理由だ。

そうした録音の旨味を全て引き出すために、マスタリングとラッカー盤のカッティングは同じくミキサーズラボの傘下にある南青山のワーナーミュージック・マスタリングでおこなった。マスタリングはミキサーズラボの副会長を務める名エンジニアの菊地 功、ラッカー盤のカッティングはこの世界に精通した北村勝敏が担当している。

バックのオーケストレーションとの重層的な音の広がりの中に谷村のボーカルが生々しいまでに浮かぶ。

CDでは味わうことの出来ないLPレコードならではの奥深い音の世界を心ゆくまでお楽しみいただきたい。

 

[収録曲]

SIDE A
1. 昴 -すばる-
2. 流星
3. 群青
4. 忘れないでSIDE B
SIDE B
1. いい日旅立ち
2. 陽はまた昇る
3. 三都物語
4. サライ