MUSIC & BOOK 音源・書籍

マーラー/交響曲第3番、第1番《巨人》, ESOTERIC [ESSG-90252/3]

商品名
マーラー/交響曲第3番、第1番《巨人》, ESOTERIC [ESSG-90252/3]
カテゴリー
音源・書籍SACD(ハイブリッド)
販売価格
8,000円(税込・10%)
販売状況
残りわずか
定価
7,273円+税
掲載日
2022/03/12
種別
新品
送料
「ゆうパケット便」にて発送いたします。

全国一律350円(税込)
(厚さ3㎝の大きさでの発送・追跡サービスが利用でき、郵便ポストに配送されます。補償サービスは付いていません)
ゆうパケット
備考
型式 ESSG-90252/3
JANコード 4907034224227
コード 100441301

■2枚組
■Super Audio CD

※店舗併売の為、売り切れの際はご容赦ください。

この商品のお問い合わせ先

一覧へ戻る

マーラー:交響曲第3番、第1番《巨人》
アバドがベルリン・フィル時代に築き上げたマーラー演奏の高峰・ライヴ収録による2曲。

アバドの指揮者としての里程標となったマーラー
ESOTERIC名盤復刻リマスター・シリーズのメイン・アーティストであるクラウディオ・アバドとベルリン・フィルによるマーラー演奏の頂点を極めた2曲で、世界で初めてSuper Audio CDハイブリッド化。

アバドがベルリン・フィル時代に築き上げたマーラー演奏の高峰
アバドの指揮者としての里程標となったマーラー
イタリアの名指揮者クラウディオ・アバド(1922-2014)にとって、マーラーの作品はヴェルディのオペラや現代曲と並んで、最も重要なレパートリーといっても過言ではありませんでした。1956年からウィーン国立音大に留学したアバドは、第2次大戦で瓦礫と化したウィーンの街が力強く復興していく時代にブルーノ・ワルター晩年の指揮を身近に見ることができた世代でもあり(ワルターの指揮でモーツァルト「レクイエム」の合唱にも参加しています)、また1960年のマーラー100生誕100年を身近に体験することにもなりました。そして1958年、タングルウッドでの指揮者コンクールでクーセヴィツキー賞を受賞し、さらに1963年のミトロプーロス(=彼もまた20世紀のマーラー・ルネサンスを担った人物の一人)指揮者コンクールで優勝したアバドの飛躍のきっかけを作ったのがカラヤンで、1964年にベルリンRIAS響に客演した際のマーラー演奏に感銘を受け、カラヤンによる推挙が翌年のザルブルク音楽祭へのデビューにつながったのでした。1965年のザルツブルク音楽祭でウィーン・フィルを指揮したマーラーの交響曲第2番「復活」はセンセーショナルな成功を収め、直ちに翌年のウィーン・フィルの定期に招かれるなど彼の国際的なキャリアを開くきっかけとなった重要な演奏でした。またアバドはニューヨーク・フィルでバーンスタインのアシスタントもつとめ、その薫陶を受けています。

ベルリン・フィル就任披露演奏会の熱気に包まれた第1番
交響曲第1番は、1989年12月16日と17日のベルリン・フィル定期でライヴ・レコーディング。この演奏会は、アバドにとってベルリン・フィル芸術監督就任後の最初の定期演奏会で、30年以上続いた「長期政権」だったカラヤンの後の初の芸術監督ということもあって世界的な注目を浴び、ドキュメンタリーと第1番の全曲演奏で構成された「THE FIRST YEARS」という約2時間の映像作品がCAMIによって制作されました。マーラーは、シューベルトの「未完成」、リームの「黄昏」という演目による前半に続く後半の演目で、アバドのゆるぎない自信、楽員の寄せる信頼感、そして聴衆の期待のこもった熱意が、演奏終了後の熱狂的な拍手とともに生々しく伝ってきます。アバドにとっては1981年のシカゴ響とのセッション録音以来8年ぶりの再録音で、マーラーの複雑なスコアを流麗かつ緻密な音響体として構成し、それを極めてダイナミックに、緊張感と迫力に満ちて提示するアバドの解釈は共通するものの、無菌室での演奏を思わせるクリーンかつスタティックなシカゴ響との演奏に比べ、細部のスコアの読みがより深くまたより自由になっています(たとえば、第2楽章冒頭での、主題提示後の急激なアッチェレランド)。全曲に渦巻く圧倒的な熱気は、演奏会の雰囲気を反映させたものでしょう。

別会場で収録された2曲~本拠地の熱気渦巻く第1番、広大なダイナミック・レンジで作品の本質を捉えた第3番
交響曲第3番は、第1番の10年後の1999年10月から11月にかけて、ドイツ民主化50周年を記念して行われた欧米11都市を巡る演奏ツアー中に、ロンドンのロイヤル・フェスティヴァル・ホールで演奏されたものです。この1999/2000年シーズンは、アバドにとって胃がん手術前の最後のシーズンとなったもので、シーズンのテーマを「トリスタンとイゾルデ~愛と死の神話」と定め、ワーグナー「トリスタンとイゾルデ」の演奏を中心に据えた重要な年でした。また折しも1999年9月のベルリン芸術週間がマーラー特集で、アバドは第9番「「大地の歌」という2曲を取り上げています。マーラーの第3番は、9月にこのコンビがベルリンで初演したばかりのリームの新作「二倍の深さ」との組み合わせで、ロンドン、パリ、シカゴで演奏。就任から10年を経て、アバドとベルリン・フィルとの関係はゆるぎないものとなり、その充実が演奏にもそのまま反映されています。マーラーが自然を謳い上げたこの交響曲から実に瑞々しいサウンドを引き出していて、しなやかさと流麗さが1980年録音のウィーン・フィルとの旧盤よりも増していて、実に自然で温かみにあふれています。テンポも全体で102分→94分と約8分ほど速くなっています。

収録曲


DISC 1
グスタフ・マーラー(1860-1911)
交響曲 第3番 ニ短調

第1部
第1楽章
1.Kräftig. Entschieden
2.Immer das gleiche Tempo [11*]
3.ITempo I [18]
4.IZeit lassen [29]
5.IZeit lassen [33]
6.IImmer dasselbe Tempo (Marsch) [43]
7.IIm alten Marschtempo (Allegro Moderato) [3 bars after 54]
8.ITempo I [62]

第2部
第2楽章
9.Tempo di Menuetto. Sehr mässig
10.L’istesso tempo [3]
11.A tempo (Wie im Anfang) [6]
12.Ganz plötzlich gemächlich. Tempo di Menuetto [14]

第3楽章
13.TComodo. Scherzando. Ohne Hast
14.Wieder sehr gemächlich, wie zu Anfang [6]
15.Etwas zurückhaltend [6 bars before 14]
16.Tempo I [2 bars before 17]
17.Wieder sehr gemächlich, beinahe langsam [27]

第4楽章
アルト独唱「おお人間よ、心せよ!」(フリードリヒ・ニーチェ『ツァラトゥストラはかく語りき』から)
18.Sehr langsam. Misterioso. Durchaus ppp
19.Più mosso subito [6 bars after 6]

第5楽章
20.合唱、アルト独唱「ビム・バム! 3人の天使が美しい歌を歌い」(『子供の不思議な角笛』から)

*数字は、ウィーン、ウニヴェルザール出版社のクリティカル・エディションによる


DISC 2
グスタフ・マーラー(1860-1911)
交響曲 第3番 ニ短調

第6楽章
1.Langsam. Ruhevoll. Empfunden
2.Nicht mehr so breit [4]
3.Tempo I. Ruhevoll [9]
4.Nicht mehr so breit [13]
5.Tempo I [21]
6.Langsam. Tempo I [25]
7.拍手

*数字は、ウィーン、ウニヴェルザール出版社のクリティカル・エディションによる

交響曲 第1番 ニ長調《巨人》
8.第1楽章
9.第2楽章
10.第3楽章
11.第4楽章

アンナ・ラーション(アルト)[第3番]
ロンドン交響合唱団[第3番]
合唱指揮:スティーヴン・ウェストトロップ[第3番]
バーミンガム市交響ユース合唱団[第3番]
合唱指揮:サイモン・ハルシー[第3番]
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:クラウディオ・アバド

[録音]
[交響曲第3番]1999年10月、ロンドン、ロイヤル・フェスティヴァル・ホールでのライヴ・レコーディング
[交響曲第1番]1989年12月、ベルリン、フィルハーモニーでのライヴ・レコーディング
[初出]
[交響曲第3番]471 502-2(2002年3月)、[交響曲第1番]431 769-2(1991年9月)
[日本盤初出]
[交響曲第3番]UCCG-1095/6(2002年3月)、[交響曲第1番]POCG-1432(1991年9月)

[オリジナル・レコーディング]
[エクゼクティヴ・プロデューサー][第3番]クリストファー・オールダー
[プロデューサー][第1番]クリストファー・オールダー [第3番]アンソニー・セラーズ(BBC)
[レコーディング・エンジニア][第1番]クラウス・ヒーマン [第3番]クラウス=ペーター・グロッツ
[エディティング][第1番]クリスティアン・ガンシュ

レーベル::Deutsche Grammophon
音源提供:ユニバーサルミュージック合同会社
仕様:Super Audio CDハイブリッド
DSD MASTERING / Super Audio CD層
2チャンネル・ステレオ
美麗豪華・紙製デジパック・パッケージ